RX GAKUEN

CASE STUDY導入事例

GAKUENシリーズを導入いただいた大学様の声をご紹介しています。

せとうち観光専門職短期大学様導入事例

GAKUENサブスクリプションサービス導入事例
~1,000名
学生サービス
業務効率化
クラウド・セキュリティ
システム更改
サブスクリプション
2022.07.26
せとうち観光専門職短期大学

せとうち観光専門職短期大学

大学紹介

 

 せとうち観光専門職短期大学様は、2021年設立の3年制の観光振興学科を有する観光に特化した専門職短期大学です。「観光と社会や人類との関わりを深く探究し、観光を通じて、地域社会の発展と諸外国との交流と共生に貢献する人材を育成する」という建学の精神のもと、観光振興のエキスパートとして、観光産業及び観光による地域創生事業を牽引しつつ、社会構造の変化やニーズを的確に捉えて事業イノベーションや地域社会の魅力を創出することができる高度専門職業人の養成を掲げられています。産業界との連携に重点を置いた教育を受けることができ、卒業時には、観光短期大学士(専門職)を取得することができます。

 

 今回は事務局次長兼学生課課長兼キャリアセンター所長 三好様、事務局学生課主任 瀧井様にシステム導入事例を伺いました。

 


 

 

 導入済みプロダクト

 

  GAKUENサブスクリプションサービス GAKUEN Baseプラン
   UNIVERSAL PASSPORT Baseプラン

 

導入の目的・経緯を教えてください。

 2021年4月の開学にあたり導入するシステムとして、当初はグループ内の専門学校で使用していたシステムをカスタマイズして利用することを検討していました。

 しかし、カスタマイズの多さから改修にかかる時間や費用が現実的でないという理由で導入を断念しました。その後、取り引き関係のあった商社からの紹介でパッケージシステムの検討を開始し、GAKUENを紹介いただきました。GAKUENは導入実績も多く、非常によくできたシステムでしたが、本学のような小規模の新設校には導入価格が合わず検討が中断していました。また、他のパッケージシステムも検討していましたが、作りが古いイメージがあり将来性に不安を感じたことや導入価格が合わなかったこともあり、導入を断念しました。

 そんな中、GAKUENから新たにリリースされる定額サービスのサブスクリプションをご提案いただき、大幅に導入費用を削減できる見込がたったため、導入を決定しました。(三好様)

取り組み事例を教えてください。

 システム導入の検討は大学設置認可が下りる前から始めていましたが、選定に時間を費やしたこともあり、導入決定は開学直前の2021年3月頃になりました。実際に導入を開始したのが5月中旬で、すでに開学してしまっている状況もあり、最早で運用が開始できるタイミングの1年次後期に向けて導入を開始しました。(三好様)

 新設校である本学では既存のシステムがなく、2021年4月からシステム運用開始の2021年9月まではほぼ手作業による管理を行っており、そのデータをスムーズにシステムに移行できるかが懸念されました。しかし、Excelで管理していたデータはそのままGAKUENに取り込むことができ、かつ取り込みたい項目を指定することもできたため、スムーズに移行を行うことができました。

 現在、UNIVERSAL PASSPORTでは学生の履修登録や成績照会、シラバス確認、掲示板等の一部機能を利用しており、GAKUENでは学籍、成績情報の管理とそれに基づく各種証明書の発行を行っています。必要な機能だけを順に試行しながらミニマムで運用を開始したため、システム構築にあたる準備負荷を下げることができ、開学にあたる学内の仕組み作りと同時に進めることができました。(瀧井様)

導入の効果・今後の展望を教えてください。

 サブスクリプションサービスということで、システムはJASTのクラウド上で構築いただいているため、サーバやシステム保全の負担もなく安心できています。また、JASTによる導入支援時には、離れていても本学と同じ状態でGAKUENを確認いただけるため、的確なアドバイスがいただけ大変助かっています。

 運用開始時はミニマムスタートでしたが、今後はアンケートや授業評価アンケート機能も追加で利用していく予定です。本学では複数の教員で担当する科目があるため、掲示板での情報発信や成績評価についてリアルタイムに情報共有しながら運営ができ、便利なのではないかと考えています。また、親元を離れて一人暮らしをしている学生も多いので、ほぼ同様の機能を保護者の方も利用できるのは安心にも繋がると期待しています。(瀧井様)

 

 ※本事例は2021年10月時点のインタビュー内容です。